100文字じゃ書ききれない時、書くブログ

ブコメの100文字制限でどれだけのことを伝えられるか頑張ってます。で、書きたいことが100文字で収まりそうにない時に、こっちに書こうと思います。

試さずにどうやって結婚すんだよ!って言ってる人たちへ

この記事は以下のブコメに対する意見です。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリヤに連れて行こう! - Togetterまとめ

この記事に対して、昔の傷口を見せられた気がしてカッとなって脊髄反射的に書いたブコメにいっぱい★をいただきました。同じように思っている方々が多くて良かったと思う反面、「試さずにどうやって結婚すんだよ!」みたいな意見も多くて、違う違うそうじゃないと言いたいけど100文字じゃ足りなかったので書きました。

 

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

試すな、って結婚を想定した交際そのものがお試しでしょ。試すのがダメならいきなり結婚するしかない。

2017/07/24 11:40

b.hatena.ne.jp→そんなことないからまずは相手のことに興味持ってこ。
 「知り合い」ってのは何も「探り合い」しないとなれないもんじゃないだろ?

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

コードギアスルルーシュの台詞を改造して、「試していいのは試される覚悟のある奴だけだ」なんてね。人付き合いなんて試す試されるの連続じゃないのかしら

2017/07/24 10:59

b.hatena.ne.jp→試しあってるんじゃないよ、理解し合ってんだよ。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

初デートでサイゼリヤに行った俺の初恋の思い出を汚すなよ、やめろ、やめてくれ…。あの時あの子は本当に楽しんでくれたんだろうか。今まで俺とデートしてくれた子達は本当に楽しかったんだろうか。悲しくなってきた

2017/07/24 10:54

b.hatena.ne.jp→思い出の中の彼女が楽しそうに笑ってたらもうそれは楽しんでくれてたってことで良いと思う。
 

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

普段から見え張らなければいいだけだろ

2017/07/24 10:45

b.hatena.ne.jp→これはもう本当その通り。

見栄張って普段行かないような所ばっかり(好きでもないのに)行ってると、「この人はこういう高級なお店で奢ることが好きな人なんだな」と思われて、それに乗ってあげたほうが喜ぶんだろうなと思われて、化けの皮がはがれた時に幻滅されるっていう、本当に自業自得としか言えない結末しか待ってないので普段から裏表なく付き合うのが良いと思うよ。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

結婚するかもしれない相手の性癖をプロファイリングするの当たり前だろ、憤慨してる人は他人に人生でバクチ打てと言ってるんだよ

2017/07/24 10:38

b.hatena.ne.jp→性癖はちょっと意味が変わるから気をつけたほうが…知り合うと探り合うは似てるようで真逆だからね。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

まず「デートの店で男を値踏みする」っていう女側の行動が当然のように行われてて、それをハックするための「サイゼリヤ」なので。前提の状況(女側の値踏み行為)を批判してこなかった人達はこれにヒスる権利ないよ。

2017/07/24 10:06

b.hatena.ne.jp→女性の全員が値踏みするわけじゃないのでご安心を。
 かえって値踏みしない人こそ大切にすべき女性だからね、
 自分から値踏みして関係を潰してしまわないようにね!

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

車でサイゼリヤ連れてってくれて、「ワイン飲んだら?」って言ってくれる男なら最高。はい、夫のことです。

2017/07/24 09:52

b.hatena.ne.jp→こういう方々が僕と嫁さんに共通する理想の結婚相手像で、そうなれるようにお互い努力してます。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

デートでサイゼもマックも楽しんだ経験あるけど、その時の状況やら店舗ごとの雰囲気やらで相手の反応は変わるでしょ これ鵜呑みにしちゃう奴がそれを適切に判断できるとは思えないので、無責任なアドバイスだと思う

2017/07/24 09:40

b.hatena.ne.jp→「恋愛は明治期に輸入された」にも思ったけど、時代によって「傾向」はあっても、男女の関係が万人に共通なわけ無いよね。
 なのでこんな当たるか外れるか不明な踏み絵で自分の価値を下げるのって、本当もったいないと思うよ。

恋愛は明治期に輸入された - Togetterまとめ

 

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

サイゼリヤより、在りもので何か作るからウチで食べようよ。」って切り替えされて「ヒャッハー」となっても、食材費とかデザート代負担する心遣いの有無も試されてるからね。

2017/07/24 09:10

b.hatena.ne.jp→「オレ今日払わなくていいんだ!」みたいなのって、態度や顔から分かるもんね。
 「ウチを提供してくれた!」ってことに嬉しみを感じてるなら、
 その感謝の気持ちがお返しの行動に繋がる。
 そういう繰り返しがお互いの距離を縮めて行くんだと思うよ。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

美人は高級店でおごられることに慣れている、というのが真実。そのなかで一人だけ、サイゼリヤに連れていく男がいたら、結果は目に見えている。/結論。この方法が成立するのは(競争率の低い)不美人だけ。

2017/07/24 08:47

b.hatena.ne.jp→美人で奢られ慣れている人が居ることは確実だと思うよ。でも美人の全員が奢られるのが当たり前という感覚ではないよ。
 少なくとも、好き同士なら相手に何かしてあげたいと思うことは普通なので、
 最初に好きになってもらう努力から始めるのがいいかも(金じゃないよ!金で釣れた人は金が好きなだけ!逆にそういう人をリリースしていくんだよ!)

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

試すな!とか言ってる奴何なの。試さず結婚して離婚することになったらお前責任とれるの?あと試す奴は試されてるからな。

2017/07/23 23:27

b.hatena.ne.jp→責任取って結婚したよ。いや、お見合いじゃなくて恋愛の話なんだから試さずにもっとお互いのこと知り合ったら良いと思うよ。
 「試すしか相手の本心読めないじゃん!」って思ってる人はもうちょっとだけこのブログに付き合って。パッシブソナーの話のとこで説明するから。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

結婚を前提にするなら、交際段階なんて全部試してるようなものなんじゃないの?安くヤりたいだけとか人権侵害ガーみたいな的外れな指摘でしょ。結局使わせた金で競ってることを露呈していて提案者の狙い通り。

2017/07/24 02:59

b.hatena.ne.jp→「試す」と「知り合う」は違うよ。詳しくはパッシブソナーの話のとこで説明するよ。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

ブコメで「試すな」と書いてる人は、「試さずどうやって相手を深く知ったか」を書いて欲しい。

2017/07/24 06:47

b.hatena.ne.jp→もうちょいだから待て。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

「すべからく試すな」って意味なのか、「黙示的に試すな、明示的に試せ」って意味なのか、ちょっと気になるべし。

2017/07/24 08:28

b.hatena.ne.jp→僕は「すべからく試すな」派の門徒です。「試す」のと「見極める」のって似ているようで実は真逆と思うんです。
 アクティブソナーとパッシブソナーの違いといったら分かる?

 

アクティブソナーとパッシブソナー

ソナーって何?な人はこちら*1

 

イルカと潜水艦の話

たとえばあなたが潜水艦に乗り込んで、イルカと仲良くしたいと思っていたとします。イルカもまた潜水艦に興味もってたとします。

そこで、イルカを探すために「コォォォン」とアクティブソナーの音を打ったら、イルカはびっくりして逃げてしまう気がしない?

※ここでいうイルカは相手そのものじゃないよ、相手の「好意」をイルカに例えているよ

少しずつお互いの距離を縮めていきたいなら、相手の動きをパッシブソナーでとらえて場所を探るんだよ。好意の方角をね。

ただ、パッシブソナーって、実は方角がわかるんだけど、距離は測定できないんだ。だから、ぶつかったりびっくりさせないように、少しずつその好意の方角に自分から寄ってくの。
そうすると向こうもこっちに好意があることに気づいて気になって寄ってきてくれるから。

間違っても猛ダッシュしちゃだめだよ!あと、変な踊りしながらとか、ムーンウォークしながらとかもだめだよ!
あくまでも相手にとって自然な雰囲気でね。「自然ってなんだよ!」って思うかもしれないけど、相手のことが好きで、相手が好きだと言ってることに興味が持ててれば、近づけてると思うよ。

逆に、好きだと思ってたけど相手の言動に興味が持てないなら、それは恋愛ではなくて寂しさや構って欲しさ、はたまた肉欲だったのかも、と思います。

相手の気持ちに興味がある状態が「恋愛」なのかも、と書きながら思いました。

パッシブソナーの話は以上です。

【浪費家か、そうでないか】付き合って少ししたら、彼女をサイゼリアに連れて行こう! - Togetterまとめ

連れて行くレストランでどうこう反応をうかがうどうこう本当に死ぬほど面倒くさい。恋愛嫌いで良かったとしか思えない。一人で生きるわもう。/そしてこのまとめから女叩きに入る人はもうなんか残念すぎるというか。

2017/07/23 21:16

b.hatena.ne.jp→僕も食事くらいで腹の探り合いしてんじゃないよと思います。というか腹の探り合いしてるうちは恋愛じゃないと思います。

別に恋愛を勧めるわけじゃないけど、同じように死ぬほど面倒くさいとおもう人は世の中にいっぱいいて、そういう人たちが一緒になると意外と心地よい空間ができるみたいです。

幼稚園からの友人とその嫁さんがそんな感じっぽいです。結構おたがい気ままに生きてます。

 


だいたい僕から言いたいことは以上です。
なんか言いたいことが増えたら追記します。

*1:ソナーとは潜水艦についてるレーダーのことです。

潜水艦は暗い海の深くを進むことが多いんです。当然真っ暗で何も見えない。なので代わりに周りの音で障害物がドコにあるのか調べます。それがソナーです。

ソナーの測定方法にはアクティブとパッシブという2つがあります。

アクティブは、潜水艦自身がまず「コォォォン」と金属をハンマーで叩いたような音を立てます。それから耳を澄まして「やまびこ」が返ってくるのを待ちます。やまびこが返るということはその方角に障害物があるということです。何秒で返ってきたかで距離も分かります。ただ、大きな音を出すので自分の存在も周りにバレてしまいます。

パッシブでは、潜水艦はジッと静かに周りの音に耳をすませるだけです。周りの生き物や潜水艦が出してる音が、どの方角から出てるかを調べます。